MEO対策による検索上位表示で集客拡大を!

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MEO

MEO対策ではじめる!Googleマップ上位表示

MEO(MAP Engine Optimization)とは?

MEOとは、SEO対策のようにサイトを上位表示させるだけではなくGoogleビジネス プロフィール(旧称: Google マイビジネス)に登録した店舗などの地図も上位に表示することができ、マップエンジン最適化とも呼ばれます。
そして、Googleマップ上の検索結果に自分のお店やオフィスなどの情報を上位表示させる為の対策のことを「MEO対策」と言います。

また、MEO対策と似た言葉に「ローカルSEO」「ローカルSEO対策」などがありますが、MEO対策とローカルSEOの違いはなんでしょうか。

MEO対策とローカルSEOの違い

MEO対策とローカルSEOは、どちらも特定の地域をターゲットとしている点で非常に良く似た表現ですが、厳密にいうと、MEO対策というのは、Googleマップ上の検索評価を上昇させる対策で、ローカルSEOというのは、地域性が考慮された検索に対する対策となります。つまり、MEO対策とローカルSEOは検索結果が表示される場所が違うものなのです。

ローカル検索のローカルパック

ローカル検索をもう少し詳しく解説します。Googleのローカル検索は、位置情報や地名など場所に最適化された結果が表示されます。したがって、北海道で「美容室」と検索した検索結果と、東京で「美容室」と検索した検索結果は異なる表示になります。検索した時の位置情報が考慮されているからですね。

地域性や位置情報が重要となるキーワードに関しては、「美容室 札幌」と地域を含めた検索をしなくても場所に最適化された検索結果が表示されます。ちなみに同じ「美容室」でも別の場所特有の美容室を調べたい場合は「美容室 東京」のように地名・地域名を含めた検索をすると検索結果に表示されます。

このように検索結果に位置情報が反映されるGoogleのアルゴリズムの事を「ベニスアップデート(ヴェニスアップデート)」と言います。

ベニスアップデートは2014年12月にリリースされたアルゴリズムアップデートです。ベニスアップデートは現在地に基づいた検索結果が表示されますが、地域名が含まれないキーワードの検索に関しても地域に関連した結果を表示する点が特徴です。

MEO対策を行うメリット

MEO対策を行うメリットは、特に外出時にスマホで現在地付近のレストランや居酒屋などを探す際に、上位に表示されていると、今すぐ行きたい、付近のレストランは?など目的意識の高いユーザーに高い訴求効果と集客効果が見込めるという点。

みなさんは「付近」や「近く」でショッピングやカフェ、レストランを探す際にスマホで検索しますか?
今や、8割以上の人が検索する時代に突入しています。

外出中の店舗検索は「今すぐ」客となる確率も高く、場合によってはSEO対策よりも効果が期待できます。
そのため、MEOは実店舗で展開されているビジネスオーナーの方にとっては必須のWeb集客手段のひとつです。

Googleマップでローカル検索を行う

Googleマップ上でローカル検索をすると、検索ユーザーとの関連性、距離、場所の知名度に基づいて最適な検索結果が表示されます。その中で「距離」に関しては、検索した場所から遠く離れていても関連性が高いとGoogleに判断された場合は、距離の近いお店よりも上位に表示されるというGoogleのアルゴリズムがあるようです。したがって、現在地からの距離が近いからと言って一概に上位に表示されるとは限らないのです。このあたりも自然検索のSEO同様に一筋縄ではいかないところですね。

このGoogleマップで上位表示させるMEO(マップエンジン最適化/Map Engine Optimization)対策(アメリカではLocal SEOが一般的な表現)は、Googleビジネス プロフィール(旧称: Google マイビジネス)に登録するだけですぐに始められる手軽な集客方法と言えるでしょう。

ローカルパックとは?

さて、地域名を含めた検索や位置情報が反映される検索をすると、Googleマップとセットで3つの店舗(ビジネス)情報が表示されます。この情報のことを「ローカルパック」と言います。ローカルパック下部にある「さらにに表示」リンクをクリックすると、一覧のリストが表示されますが、この上位3位までに表示されると認知や集客効果が高まる為、MEO対策において目指すところといえます。

ローカルパックは、いくつか表示タイプが分かれている事をご存じでしょうか。

例えば、「ラーメン屋」と検索してみると、写真や店名、評価、価格帯、カテゴリ、住所、イートイン、テイクアウト・宅配サービス対応情報などが表示されますが、「ウェブサイト」や「ルート」といったリンクは表示されていません。
また、共に表示されるGoogleマップ上ではお店の評価の数値がアイコンとして表示されている点が特徴的です。

次に「皮膚科」と検索すると、病院名、評価、カテゴリ、住所、営業情報、口コミが表示され、「ウェブサイト」や「ルート」といったリンクも併せて表示されています。このタイプが通常、よく目にするローカルパックでしょうか。

最後にチェーン展開しているコンビニを検索してみます。「ローソン」と検索すると、ローカルパックの左部分にABCと表示されています。これはローカルABCパックと呼ばれるもので、現在地付近のローソンの結果が表示されました。表示項目は、ローソンの店名、住所、電話番号、営業時間、店舗受け取り・宅配の対応情報が記載され、「ウェブサイト」や「ルート」といったリンクも併せて表示されています。

このように表示タイプはいくつか種類がありますが、ローカルパックに表示されることは施策を進める上で重要な要素となります。
それでは、ローカルパックに表示されるには何か必要なのでしょうか。

それは、Googleビジネス プロフィールの登録をし、登録情報を最適化することです。

MEO対策の手順

Googleビジネス プロフィールに登録

googleマイビジネス

MEO対策をはじめるにはまず、Googleビジネス プロフィール(旧称: Google マイビジネス)に登録します。
Googleビジネス プロフィールとは、通常のGoogle検索やGoogleマップで店舗や病院などを検索をした際に、店舗情報を検索結果に表示・管理できるサービスとなります。
Googleビジネス プロフィールに登録できる情報は、所在地や営業時間、電話番号、外観写真の他、商品も登録することができます。また、ユーザーがクチコミや評価を投稿すると、その情報が表示されるようになり、投稿されたクチコミには返信が可能となります。

Googleマップ上に掲載できる情報例
  • 所在地
  • 営業時間
  • 電話番号
  • 外観写真
  • 商品写真
  • ウェブサイトURL
  • バリアフリー対応について
  • 支払い方法

さて、登録する方法をご紹介します。
登録にはGoogleアカウントが必要になります。Gmail等の登録したメールアドレスとパスワードで「Googleビジネス プロフィール」サイトにログインします。

ビジネス名やビジネスカテゴリなどを入力するビジネス情報の登録画面より、必要事項を入力していきます。
入力後にオーナーであるかどうかのオーナー確認が行われます。Googleからの確認コードを受信する方法を電話か郵送のどちらかを選択してください。

→受領した確認コードを入力することで、Googleビジネス プロフィールの登録は完了です。

登録する際のMEO対策ポイント

MEO対策としてキーワードを入れる

Googleビジネス プロフィールに登録する際、名前に店舗や会社の名前、サービスの名前にキーワードを入れます。「(地域名)の(サービス名) (店舗名)」のようにします。
同じように、説明文にも自然とキーワードを入れましょう。
それと、登録する電話番号ですが、市外局番を重要視しているようなので、「03-1234-5678」のようにし、フリーダイヤルなどは使わない方が良いかもしれません。

登録後のMEO対策としては、口コミサイトなどでレビューを集めることが大事です。

  • ページタイトルにキーワードを入れる
  • 紹介文の中にキーワードを入れる
  • 自社のサービスに適したカテゴリを選択する
  • 適度に更新する

不適切な口コミがされてしまった場合

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが投稿した口コミや評価が表示されるようになることは前述した通りですが、オーナーにとって有益な口コミばかりとはならない可能性があります。例えば、ライバルが悪意のある口コミを書き込む事例が昨今話題となっていました。

Googleはポリシー違反と判断した口コミについては削除要請に応じるようですが、なかなか削除してもらうのは難しいようです。内容に不満だからといって削除はしないと明記されています。

念のため、Googleに口コミを削除依頼する方法をご紹介します。

口コミの削除依頼方法(パソコンの場合)

  • Googleマップを開き、ビジネスプロフィールから報告する口コミを見つける
  • その他アイコン から [不適切なクチコミとして報告]

上の方法はGoogleマップから削除依頼を出す方法となりますが、Google検索やアカウントにログインしている状態から不適切な口コミの削除依頼を出す方法もあります。

また、クチコミ管理ツールを利用すると、削除依頼から、報告した口コミのステータス、再審査請求を行うことができます。再審査請求に関しては1回限りとなるので慎重に事を進めましょう。いづれにしても、Googleビジネスプロフィールの口コミ管理は「クチコミ管理ツール」を利用すると良さそうです。

しっかりとMEO対策を行っている企業がまだまだ少ない

MEO対策は外出時のスマホユーザーの訴求効果が期待できます
MEO対策を行うべき理由として考えられるのは、まだMEO対策を行っている飲食店や企業が少ないので、「地域+(サービス)」などの検索キーワードでMEO対策を行うことによって、検索上位表示による集客増が期待できるということです。 また、リスティング広告とは違い広告ではないので、低コストの宣伝効果が見込めます。

さらに、レビューなどの口コミ情報も掲載されているため、必然的にクリック率が高まり、集客がそのまま売上に直結するため、短期間での効果が期待できます。
まずはMEO対策するために、Googleビジネス プロフィール(旧称: Google マイビジネス)に登録してみましょう。
※Yahoo!Japanも同様のサービスをロコ プレイスという名前で行ってきましたが、2014年6月30日でサービスを終了しています。

SEO Packの被リンクは、MEOの効果あり

MEO対策でさらに上位表示を狙う
ウェブサイトを持っているなら、場所の名前を含んだアンカーテキストでのリンクも検索順位に影響を与えます。サイトを持っていなくてもビジネス プロフィールページへのリンクがMEO対策となり検索結果の上位に表示されることが期待できます。

サイト自体のSEO対策がMEOにも繋がり、検索結果の上位表示への土台づくりとなります。

SEO PackはMEOに特化した製品ではございませんが、2016年2月の調査では、地名+キーワードで対策しているSEO Pack契約サイトの約90%が、MEO部分にも表示されています。

SEO Packは、「地域・地名キーワード」の対策に最適

SEO Packは「地域+(サービス)」のキーワードに多くの実績があります。
これは先ほどもご説明した通り、MEOにも有効です。

また、現在ご利用中のお客様のため、地名は明かせませんが、SEOの順位とMEOの順位を公開いたします。

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最後に、MEOとは購買意欲の高いユーザーに効率よく自身をアピールすることができるため、SEOと共に非常に効果的な集客対策です。MEO対策を行うことによってマップに上位表示することができれば、売上や宣伝にも良い影響に直結します。
多額の広告費をかけたチェーン店にも負けない集客力で新規顧客を獲得しましょう!

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